OMAとTNKの合同ミーティング

OMA(オトナの、水、遊び)、水浴びではありません(転んで泳ぐことはありますが、笑)。小畔川でオイカワ釣りを楽しむ会の名称。

一方、

TNK(釣る、飲む、食う)、なんとストレートな表現でしょうか、女遊びではありません。(女っ気は皆無、笑)

柳瀬川、黒目川などでオイカワを追っかける人の会です。

11月4日、両会合同の釣りミーティングが開かれました。私は初参加。

待ち合わせ駅の改札に予定より30分早く着きましたが、TNK隊長のカチーフさん、かっしーさんが居られてご挨拶。

私「あの〜、ひょっとしてOMAの方ですか?」

カチーフさん「釣竿を持っているので、ひょっとしたら参加者の方じゃないか?って思ってました」

私「初参加させていただきます。今日はよろしくお願いします!」

そして、いきさつなんかを話していたら、カチーフさんがバッグからゴソゴソやって取り出して、これどうぞ!って渡してくれたのがTNK会員バッジ。

憧れのバッジ、カチーフさんのブログで見知っていたアレでした。

これにて無事(あっさり)入会完了らしい(笑)。

バンブーロッドビルダーの工房渡辺さん、windknotさんも合流して先ずは駅前の中華料理店で腹ごしらえして川へ向かいました。

土手を歩いていると、小畔川の管理人?jetpapaさんが手を振りニコニコ笑いながら歩いて来ました。これにて先発隊は全員集合のようです。

集合場所と時間を決めて、釣りのスタートです。

工房渡辺さんが持参されたバンブーロッドのデモサンプル7' #1-3をお借りして、持参の#3ラインでやって見ることにしました。

遊歩道の前の清流は水深20cm余り、流れの緩やかなトロ場にはライズも見られます。

windknotさんは一足早く来てビシバシ釣れたというポイントにCDCミッジを流すと、着水と同時にピチャッとでますが全然乗りません。こりゃ慣れるのは時間の問題だなぁと安気に構えていたら、いつまでたっても取れません。

どんどん下流に移動してみました。

舐めたらいかんぜよ!(汗)

すみません、オイカワ舐めてましたm(_ _)m

windknotさんの勇姿。

1時間くらい過ぎた頃、やっとこさ1尾かかりましたが合わせが強すぎて吹っ飛んできて、そのまま後ろの草むらへ。初物記念撮影のはずが…トホホです。

2尾目は、合わせを軽い目に入れて、それでもすっ飛んで来ましたが、無事に足元に。

10cmに届きませんが、待望のオイカワ初記念撮影と相成りました。めでたし!

続いて、サイズアップ。

#3ラインではキャストはしやすいけどオーバーパワー過ぎるようです。3尾目を釣って記念撮影も終わればこっちのもんです。

他の皆さんはどんな具合かなぁ、気になります。

windknotさん、水槽にオイカワが数尾入った写真を見せてくれました。トータル数十尾釣ったらしい…、やはりこの方尋常じゃない腕ですね。

(windknotさんの画像をいただきました)

上流へ移動してみると、飛び石の辺りに皆さん集まって盛り上がっている様子。

GLさん、Green cherokeeさん、ダブルさん、ナシオさん、mihiroさんらが合流されていました。皆さんの視線を集めて

一人奮戦中のmihiroさんのロッドが大きくしなっています。釣れているのはスモールマウスバス。それをGreen Cherokeeさんが受け取ってはさばいています、バス駆除です。

mihiroさん、フライロッドですが糸の先はミミズだそうで、流れ込みのポイントに上流からミミズを送り込んでは次々とバスを抜き上げていきます。その際のラインメンディングの手際のいいこと!1流し1ヒットでみるみる10匹以上のバスを駆除。集まってきた子ども達に大ウケだったことは言うまでもありません。本日最高に盛り上がったひと時でした。

日も傾いて、足取りも軽くNKの部に向かうメンバーたち。

もうすぐ冷たい麦酒が飲めると思うと元気が出ます(爆笑)

さて駅そばの「かすみ食堂」で、お楽しみの「NK」始まりはじま〜り(笑)。

しげさんも合流されて、総勢12名。

いやいや、皆さんよく飲みよく食うこと。まさしくNKの極みでございました。(爆笑)

釣りのこと、バンブーロッドのこと話題は尽きません。私は長年単独行の釣りでしたから、納竿後はまっすぐ帰宅して、一風呂浴びてのビールがお決まりのパターン。このように仲間とワイワイやることが憧れでした。

来てよかった、新しい世界が開けた気分です。

さらに二次会はファミレス。そこにはプラントFさんも登場されました。

お〜、もう限界です。

物忘れひどく、物覚えが衰えた私の脳みそではハンドルネームとお名前とご尊顔を一致させることは不可能です。

(カチーフさんのブログを見て、お名前を確認しながら書いております、笑)

次回TNKでお会いした際には、改めてお名前をお尋ねすると思いますのでよろしくお願いします。楽しみにしておりま〜す。

ナシオ (月曜日, 06 10月 2014 22:53)

numassanさん こんばんは

当日はお疲れさまでした。
    とても楽しい釣行でした。ありがとうございました。
    また、黒目川や柳瀬川でもご一緒出来たらと思います。
    これからもよろしくお願いします。
    拙ブログに貴ブログをリンクさせて頂いてもよいでしょうか?

カチーフ (月曜日, 06 10月 2014 23:05)

こんばんは。当日はありがとうございました。
    何だか旧知の間柄みたいに無遠慮で失礼しました(笑)。でもこれがTNK(OMA)の良いところと思って、どうぞお許し下さいね(爆)。
    私もリンクさせて頂きます。今後ともよろしくお願いします。

ダブル (火曜日, 07 10月 2014 04:03)

当日はありがとうございました。
    僕はかなりの人見知りなので今回はアレでしたが次から本気出します。
    よろしくお願いします。
    ちなみに「アグネス・チャンちゃん」みたいな感じで「numassanさん」とお呼びすれば良いのでしょうか?
    「スギちゃん」という芸人が「スギちゃんさん」とは呼ばれずに必ず呼び捨てにされているのが可哀想に思う次第です。

numassan (火曜日, 07 10月 2014 13:27)

ナシオさん、こんにちは。
    【釣れたらいいな♪】のナシオさんですね。私、このタイトル大好きです。
    入渓までは「釣れたらいいな♪」、2時間後「釣れてほしいな♪」、5時間後「神様おねがい、何とか1尾だけでも♪」そしてボ印をちょうだいしても懲りずに次回は釣れたらいいな♪。釣りは楽しですね!
    今後ともよろしくお願いします。

numassan (火曜日, 07 10月 2014 13:32)

カチーフさん、こんにちは。
    駅の改札前で初めてお目にかかった時から、もうず〜っとお友達のような気がしていました。今後ともよろしくお願いします。

numassan (火曜日, 07 10月 2014 13:40)

ダブルさん、こんにちは。
    OMAの時は下流に長いことおりまして、ご挨拶もろくに出来ず失礼しました。
    次回もまたよろしくお願いいたします。
    「numassanさん」→「numassan」で!
    ほんとそのまんまですが、よろしくお願いします。

朝まづめ 夕まづめ PART1